2009年06月08日

☆私の挿し木のやり方☆

今日は自分なりの挿し木のやり方を書きます。

挿し木には2通りのやり方があります。

1 休眠ざし (12月~1月)葉を付けない。

2 緑枝ざし (6月~7月)葉を付ける。

今回は当然「緑枝ざし」にて挿し木します。
まず、ホームセンターから挿し木用の土を買ってきます。

☆私の挿し木のやり方☆
























確か1.000円で買えたと思います。
お金を節約したい人は川原から砂を採って来てもOKです。
(海、砂浜はダメですよ!)
鉢の底に園芸用の軽石を少し入れそして砂を入れ
十分に水を通します。

いよいよ枝を切ります。
長さは5~10cm 太さは2~5㎜の枝を選びます。

☆私の挿し木のやり方☆


















土に挿す方を斜めに切ります。

☆私の挿し木のやり方☆


















葉は2~3枚残します。
切った枝を2時間くらい水につけておきます。
そしてさっき準備した土に挿していきます。

☆私の挿し木のやり方☆



















挿し終わったらバラの種類、名前等を分かるように書いておきます。
そして日陰に置いておきます。
水やりは毎日かかさないで下さい。
約2ヶ月ぐらいで変化が出てきます。枝の色が緑のままなら
ほぼ成功です。茶色になったら残念ながら失敗です。
この期間が何ともいえません。

去年の9月頃挿し木したものがこれです。

☆私の挿し木のやり方☆



















これは「休眠ざし」で挿したものです。

よく見ると・・・

☆私の挿し木のやり方☆






















小さな花芽がついています。
これは枝を丈夫にする為に咲いたらすぐに
花を摘んでしまいます。
そこから成長が一気に進みます。

時間が掛かりますがそれだけ長く楽しめます。

注意点は・・・

1 天気のいい日はさける。
2 日陰に置く。
3 根付いて芽が出るまで絶対に触らない。
4 冬は家の中に置く(凍らせない)

  以上の事に気をつければ何とかなるんでは・・・と思います。
  
  でも「いいバラは根付かない」なんて言われているので
  「根付きゃ儲け!」くらいの気持ちでやってみて下さい。


☆私の挿し木のやり方☆


















「儲け」です!(笑)





























同じカテゴリー(バラ)の記事画像
☆今、真っ盛り!☆
☆今年の挿し木☆
☆オクラホマ☆
☆やっと咲きました!☆
☆バラ真っ盛り!☆
☆ピエール君 満開!☆
同じカテゴリー(バラ)の記事
 ☆今、真っ盛り!☆ (2011-07-06 13:41)
 ☆今年の挿し木☆ (2010-07-25 11:12)
 ☆オクラホマ☆ (2010-06-27 07:47)
 ☆やっと咲きました!☆ (2010-06-17 16:15)
 ☆バラ真っ盛り!☆ (2010-06-11 13:05)
 ☆ピエール君 満開!☆ (2010-06-05 12:40)

Posted by ヨシベェ at 20:29│Comments(4)バラ
この記事へのコメント
ヨシベェさん ありがとうございますm(__)m

こんなに詳しく教えて頂きうれしいです♪

見ながらやってみたいと思います(^^)

儲けられたら・・いいですね☆.。.:*・゚
Posted by チロルチロル at 2009年06月08日 20:44
ヨッシャーー(`・ω´・)+

やってみるべぇ〜
Posted by 藤丸♪ at 2009年06月08日 22:05
【チロルさん】

ぜひ挑戦してみて下さい。
やってみると案外簡単です。
根付いたら報告して下さいね!
楽しみです。


【藤丸♪さん】

どっかのバラ園で剪定している係りの人に
枝を貰ってくれば簡単です。
穴場は天童のチャペルを囲む3色のバラ。
手入れしてればくれるかも・・・(笑)
Posted by ヨシベェヨシベェ at 2009年06月09日 06:38
ありがとうございます
3日坊主のわたしに「デッキルッかな?」(笑)
でも、やるっかない!ですね
  いま、ベランダに赤と黄色のバラが咲いてて
去年、植えたとき優しいピンクだったのが
なんでだろ? 今年はオレンジになっちゃいました
Posted by クー at 2009年06月09日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。